齋藤 煌華(昭雄)氏 伝統派 日本画家

2014年11月26日 18:43

若王子神社を後にして、その日の午後3時に南画家、()能村(のうむら)直人(ちょくにゅう)の蔵を拠点にする若王子倶楽部左右の応接室で近くに画房を構える齋藤煌華氏にお目にかかりました。名刺を見ますと、肩書きに「伝統派 日本画家」とありました。

「今では伝統派を守っているのは知っている限り私ぐらいになりました。」と。

 

齋藤煌華氏の画家になるまでの小史を簡単に振り返ってもらいました。

―昭和5年、京都府木津町に生まれた。父親が旧満州国の満鉄の社員だったため、一家は牡丹江市に在住。そこで青少年時代を送った。戦時下の当時、学生は軍需工場に駆り出され多難な学生生活を終戦まで余儀なくされたのである。

ソ連の突然参戦や終戦時の最悪の治安情勢の中、昭和21年家族と共に命からがら日本へ引き揚げてきた。この時母と末弟を失っていた。日本へ帰ってきたものの、仙台の父の実家は戦渦を受けていたので、一家は亡き母の縁戚を頼って京都へ移り住んだのがきっかけで今日に至っている。

当時の日本は終戦による激動の時代で、食糧危機、インフレ経済、就職難など社会情勢は、今日では考えられない混沌状態にあった。しかし、昭和20年,30年代にかけて次第に日本も復興が進み、まだまだ生活苦はあっても世の中は落ち着いてきた。

その中で私は家族を支えながら美術関係(木版画元)の職につき、そこで伝統絵画を継承する戦前から京都画壇にいた一部画家の知己を得ることができた。そして円山応挙(近世京都画壇の巨匠)七代目の円山応祥師、及び南画家の高橋来潮師に長年師事して伝統画法を研鑽した。

当時のこれらの日本画家は伝統を継承する京都最後の画家となり、以後伝統画各派は衰退、断絶していくことになる。高橋来潮は南画家として若王子の田能村直外とも親しく交流していた仲である。

齋藤氏自身は戦後の新しい価値観のもと、伝統ある日本画派が京都から衰退していくのを見るに忍びない気持が強くなって、昭和40年代伝統派画家として敢えて独立した。

「当時日本の伝統画は国内では購入する余裕も要望もなかったので、主に海外向けの創作活動になりました」と言う。

 

 昭和46年~サンフランシスコ、シアトル等で個展10回、サンディエゴ日本名誉

      総領事館、ホテル・フォーシーズンズ(シアトル)に納画

 昭和58年 中国西城、敦煌を巡礼、蘭州西北師範大学美術部などで

      中国古典を研究

 昭和61年 名古屋、浜松など国内で個展始める

 昭和62年 黒崎そごう画廊で個展、米国タトル社刊英文句集

     (イーデース・シーファート著)に水墨画挿絵

 昭和63年~各地画廊で毎年個展、金沢ひろた画廊で個展5回、奈良法教寺に

      仏教地獄図納画

 平成13年末 福岡県田川市浄土真宗長福寺新本堂に障壁画、天井画を奉画 

      (親鸞上人一代、天界、花鳥画)他に涅槃図、六道輪廻図、

      インド仏跡図、釈迦一代図

伝統画法によるやまと絵の源氏物語、平家物語など日本古典のもの、仏教絵画など長年制作。現在84才で南画に戻り、漢詩、水墨山水の世界に浸っている。

 

ここから日本伝統画についてあらまし説明していただいた。

―日本画は7世紀頃中国から導入された唐絵(からえ)と呼ばれていた技法が始まりで、強く中国の影響を受けたものだったが、やがて平安時代後期頃から次第に日本の事物を描く日本独自の画法に進化して「やまと絵」と呼ばれるようになった。

これらの絵は殆ど現存しておらず、唯一源氏物語絵巻が最古のやまと絵として世界的にも高く評価されている。平安から鎌倉時代になってやまと絵風の多彩な絵巻が数多く描かれ、一部少数ながら今日まで現存している。室町時代には今日の禅寺、僧侶達と中国の交流が深まり、中国の水墨絵、宗教画が入って来て日本に大きな影響を与えた。

この時代の相国寺禅僧雪舟の水墨山水画は特に有名であり、狩野正信、元信は狩野派を創立し、同派はその後江戸時代末期まで武家幕府の御用絵師として水墨から濃彩な絵を数限りなく制作した。

その後幾世期にも亘る栄枯盛衰を繰り返しながら江戸時代に至った京都は、平穏な時代の到来によって経済も発展し庶民もやっと豊かに日常生活を楽しめるようになった。

そして従来の武家貴族文化の中では見られなかった自由な発想に基づいた庶民文化が生まれ、多くの個性的な画家、芸術家が続出したのであった。

絵画の世界では、マンネリ化した狩野派の絵よりははるかに近代感覚に満ちた写実主義の画法が円山応挙によって創案され、円山、四条派の祖となり、また洗練された装飾画法の宗達、光琳は琳派の祖に、更に庶民風俗をテーマにした浮世絵は江戸文化の象徴であった。

その中で17世紀後半、つまり江戸時代初期の末頃に中国から導入された南宋画(南画)と呼ばれた水墨画が、日本でも次第に広まり、やがて日本画の一派として普及、定着していった。当時日本国内には多くの中国、古典、漢字、朱子学愛好者が居り、南画が受け入れられる素地は充分にあったのである。

そして幕末から明治初期にかけては隆盛を極め、京都、大阪には著名な南画家が数多く活躍していた。

南画は中国では詩、書、画が一体となったもの、つまりそれなりの学識教養が要ったことから知的な絵画と見なされ、これらの画人は詩人、反権威主義者などが多かったことから文人画とも呼ばれていた。日本でも同様、文人画と呼ばれる所以である。

江戸時代中期、日本においてもっとも高名で文人画家としてふさわしい画家の一人に田能村竹田(1777~1835)が挙げられている。彼は今日の大分県竹田市生まれ。岡藩の医者の家柄で彼も藩医になる筈のところ、病弱であったので学問の道に進み、37才まで藩に任用された。一方で幼少から絵が好きで習っていたので職を辞したのを機に画家として自立すべく大阪、京都へ出てかねてからの多くの知人と交流を増し、中国宋、元、明の絵画学習を極めた。

竹田は風流多技、特に詩、書、画にすぐれた学識豊かな南画家として傑出した存在であった。今日でもその高評価は変わらない。

田能村直入(1814(文化11年)~1907)は大分県竹田市の生まれ、幼名松太、9才で田能村竹田に入門、偉大な師を見習って大いに励んでその才能を認められ、田能村姓を継いで養子になった。直入の研究熱心さは師竹田に劣らず、特に中国古典名画の研究、模写には年月を費やし、なにごとでも徹底的に追求していく性格であった。

漢詩、書に長じ、南画家としてもその学者風の深い学識とその画才は広く認められ、当時の南画界の大御所であり、その絵は高価であった。22才のとき養父竹田と死別後、26才で故郷竹田を離れ、大阪に来て堺に定住。この頃の事はよく知られていない。

明治元(1868)年京都に定住。京都画壇の重鎮であった。京都府画学校設立に尽力し、明治13年開校にあたっては初代校長となる。今の京都芸大の前身である。富岡鉄斎とは長く交流を重ね、明治29年協力して日本南画協会を設立した。若王子自宅(画神堂)に南宗画学校を開設し、多くの弟子を抱えて後身への絵の伝承教育に熱心にあたった。

当時若王子といえば直入のことを指し、現在の哲学の道一帯は京洛東に於ける一種の文化サロン(ゾーン)の場で橋本関雪をはじめ多くの画家が在住していた。直入は明治40(1907)年94才の天寿を完うした。直入のひ孫にあたる田能村直外は、知る限り京都の最後の南画家の一人として直入の画法を守り継いで生涯その孤高の座を貫いた。京都では伝統ある年恒例の文人画展には理事として大いに貢献した。

戦後の日本画の鑑賞様式は従来の床の間より会場的になった。つまり日本の生活様式が洋風化したからである。そこで考えられることは日本文化の原点は「坐る」ということにある。現在我々の生活のなかで坐ることが殆どなくなってしまった。

つまり坐して瞑想して心の平安を求め、時に目を開けて観想し、床の間の掛け軸に見入る。その絵の中には確固たる宇宙が存在している。南画山水であれば中央の主山に圧倒される。こういった精神風土は「坐る」ことに由来している。美術品鑑賞すべて同様である。この精神風土、京都は我々の先達の偉大な美意識を取り戻せる場でありたいものである。

 

【齋藤煌華氏の画】

 宋の田園詩人、陶淵明は晩年世俗を離れ、清貧に甘んじた隠遁生活の中でも自分の節を曲げることなく、そして一方では人生の有限を思い、楽しめる時にこそその楽しみを享受すべきであると主張した。

 とくに親友が酒を携えてやって来ると、無類の酒好きな淵明は欣然として迎え入れ早速松の下に坐して盃を重ね陶然として談論風発を楽しむと言った風であった。つまり人間としての本来の自己を取り戻せるのは酔の状態においてであるとの思いがあった(齋藤煌華氏の解説)

 

                (「哲学の道 いま」編集担当 岡田 清治)

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